故障日記DX vol.9(olivetti valentine)

故障しているのは、ワタクシではないかと思う今日この頃。みなさんいかがお過ごしのことでしょうか?

最近暑い日が続いています。お酒を飲み過ぎて職場でゲ○吐いたりすることもあるかもしれません。そんな時には、今流行の「リラクゼーション」です。ヒーリング系のツールで、癒し系な感じでどーたらこーたらしてみるのが最高。

そこで、癒し系の 「機械」 そう、あれです。

癒し系、

「機械式タイプライター(その2)」

olivetti valentine
olivetti valentine

前のDLでなんか、心の琴線に引っかかったようで、もう一台入手してしまいました。(激安でね)

「olivetti valentine」 通称「赤バケツ」

赤いバケツのようなケースにすっぽし収まるかわいいデザインのタイプライターは、メカ的にもなかなかなものでして、これはもう分解したくなるようないい感じです。

故障日記DX vol.9(olivetti valentine)

今度は完動機なので、修理の必要は無いんですけどね。
試しにタイプしてみると、これがいい音だすんですよ。
夜中に、近所迷惑な程の高い鍵打音が響き渡ります。

まさに、

癒し系

使ってみると、キー全体が結構高い位置にあり、わりかし縦方向のピッチがキツいのか正直言って、打ちにくいです。長文をタイプしたら結構手が痛くなること請け合いです。

でも、そこが、

癒し系

癒しに実用なんて、野暮な言葉は不要ですよ。真っ赤なボディーは「○ャー専用」と勘違いしそうなほど、3倍速で、まるでおもちゃと言うかプラモデルのようなプラスチックの結構四角い感じが重たくて、もう意味不明です。

そりゃぁもう、

癒し系」。

みなさんも一家に一台、タイプライターを入れてみてはいかかがですか?

実用性…?なに、それ?


▼ よくある質問珍問:Q&A

[Q1]
かわいー!!
つーか、その癒し、私に今一番必要かしら??
[A1]
知りません。そんなこと…。

(2004/7/10)