結局、前回買い替えたデジタル無線式のUSBマウスは、使えないマウスであることが判明。たとえパッケージに
「Mac対応」
と謳っていても、飛び飛びに反応が消えるようでは、使えないも同然です。 んで、ヨドバシカメラで迷うこと10分。
やっぱここは純正品で行きましょう。ということに一人勝手に納得し、
「Apple Wireless Mouse」と
「D-Link DBT-120 USB Bluetooth アダプタ」
をゲッツです。
USBでダメなら、Bluetoothです。
以前使っていた「水まんじゅう(Apple Pro Mouse)」よりも一回り大きくなった印象で。表面の素材に透明感が無いので、「水まんじゅう」というより「ミルクまんじゅう」といった印象です。
手触も前のものよりも少し、さらりとしていて、手の油でべたつく感じがあまりしません。結構いい感じです。
肝心の反応もガツガツ喰いついて来て、これもいい感じです。
これであのイライラともおさらばです。
また、「Bluetooth アダプタ」というと、これがとても小さい。前に使っていたデジタル無線のアダプタと並べると一目瞭然。
ちょっと無くしてしまいそうな心配はありますが、コレだけ小さければ、ホント邪魔にならなくて良さそうです。
また、前回のデジタル無線の有効距離は約1mと書いてありましたが、実際には20cmちょっとくらいで、反応しなかったのですが、今回の「Bluetooth アダプタ」は、公称で約10mカバーですので、その半分だったとしても5mはOKって感じで頼もしいです。
なんでマウスにこんなに金掛けているんだろうと思いつつも、きっと少しづついい方向に向かっているんだよ。と自分に言い聞かせて明日をたくましく生きていこうと思ったりしてみますね。
▼ よくある質問珍問:Q&A
- [Q1]
- Bluetooth 、なんて最先端なんでしょう!
- [A1]
- 僕のデスクの上はノイズだらけで、デジタル無線では干渉しまくりのようだったので、やむを得ずの選択なんですよね。
でもおかげで、感度はばっちしで、おすすめですよ。
- [Q2]
- やむ終えず。って、欲しかったんでしょ。
- [A2]
- 正しくは、
(とにかく欲しかったので、お金に余裕はないが)やむを得ず
(無理して)の選択。
ということです。”( )”の部分が上の文章では省略されていたんですよ(笑)。
(2004/7/23)