故障日記DX vol.5(SHARP CJ-N85CL)

土曜の昼下がりに、ほとんど毎月恒例となりつつある、近所の中古(ジャンク屋)パトロール。

めぼしい出物は特に発見できず、せいぜい以下のようなもんで。


  1. 「ELMO ST-180」…12,800円
    8mmの映写機です。ベルト切れて回らないスペシャルです。
    ここだけの話(でもないか)このELMO社というところは結構良心的で、部品さえあれば修理にも応じてくれます。ちなみに問題のベルトも注文できます。
    僕も同じ型の映写機を直すときに、ELMOさんにメールでベルトの注文をして直しました。
    さすがにカメラの部品は少ないようなので、カメラは自力で直すしかないですな。

  2. 「Macintosh Performa 588」クズ同然…2,000円
    まぁまちがいなく買いません。動いたとしても、買いませんよ。
    このまえ、同じ店で比較的奇麗な「ColorClassc2」が出てましたが、買っておけば良かったと、今更後悔。

  3. 「Olivetti(おそらく Letteraシリーズ)」…2,000円
    この名前聞いてなにかわかる人はきっとマニアックなメカ好きか、そこそこにお年を召された方なのでは?と思ったりしますが、機械式のタイプライターです。
    同シリーズがニューヨークの近代美術館にも入っているというイタリアのプロダクトデザインの代表格とも言えなくはないという代モンです。
    (タイプライターはあんまり詳しくないですので、よくわかんないですけど。)

    Olivettiは聞けば今でもタイプライター作っているとかいないとか。日本でもいくつかのお店で購入可能です。お店で思わずしばらく眺めちゃいましたが、状態としてはグリスを入れてやれば快適に使えそうで、軽く磨けば汚れも取れそうな程度。
    気になるのは「Made in Spain」というプレートが背面にあったことかな。

結局、帰りがけのコジマ電器にて、電話機「SHARP CJ-N85CL」を買って帰りました。
小さくて、四角くて悪くないデザインかなと思います。(なにより安かった)。


▼ よくある質問珍問:Q&A

[Q1]
オリベッティは昔デザインの良いノートパソコンも作っていたけど、最近は聞かないね。もしかしてオリベッティって会社自体がないとか?
[A1]
今でもちゃんと存在しておりました。”products”の中にタプライターの項目も(Letteraシリーズも健在)ちゃんとありました。(2012年追記:今はもう無いみたいです…。) ちなみに近頃は昔の”valentine”とかいう真っ赤でかわいいデザインタプライターの復興が出回っているそうです。