故障日記DX vol.25(自分自身-その2-)

先週の事なので、「日記」に書くようなネタではないような気もしないでもないのですが、まぁその辺はゆるゆるに行くのが僕の生き方そのものですので。

18日に思うところありまして、大阪に行って参りました。それも日帰りの強行軍(往復新幹線ならそうでもないでしょうけどね)。

目的は、知人が個展を開くというので、こっそり観に行ってみようというだけのこと。
ついでに大阪観光でもしてくるか、と甘く考えていたのですが、それが甘かったということで…。

今回の故障は「この旅、行程が故障しています」の巻です。


<出発>

・AM4:30起床
東京駅をAM7:10に発車する新幹線に間に合わせるために、いつもよりちょっと早起き。

・AM5:40出発
東京駅まで車で、朝の首都高をスパッと抜けるつもりが、船橋市街を抜けるのに時間がかかり、高速に入るまでに約30分かかりましたよ。午前でも6:00過ぎたら両国とかぎっちりです。まぁいいですたいした距離無いから。

・AM6:30東京駅丸の内駐車場入庫
スキーとかされる方はご存知かと思いますが、「東京駅丸の内駐車場」はJRの特急を利用する人は24時間2,300円で駐車できるんです。しかも駐車場が丸の内改札に繋がっているので雨降っても傘いらず。
で、出発は新幹線なので、丸の内につけても八重洲まで東京駅を突っ切るはめに…。出発まで茶でもしようと思いきや、構内のお店はまだやってないじゃん。とキヨスクでペットのコーヒー買っている最中に営業が始まり、ものすごくむかつく。

・AM7:10東京駅発車
新大阪行きの新幹線なので、寝てても博多まで言ってしまう心配はない。ゆっくり寝ようと思っていたのに、前の座席にはどっかの大学生のサークルかなんかの集団がいて、始終大騒ぎで寝られず。静かになったのは京都駅から新大阪までのわずか20分程度。

<大阪到着>

・AM10:00新大阪駅着
新大阪には特に用もないので、すぐに大阪駅へ移動。

・AM10:30大阪駅着
ギャラリーの開場は11:00からなので、まだ早い。朝飯でもと駅周辺をうろつくも、不案内な場所だけに、なかなかいい感じのお店にありつけず、梅田の地下街でなんとなく変わった雰囲気のおにぎり喫茶に入る。腹減っていたので何食ってもうまい。

・AM11:30ギャラリー着
大阪裁判所方面に歩くも寝不足に炎天下ですでにかなりバテ気味。散々道に迷いようやくついたときにはもう全身汗だくで、へとへと。
2時間ぐらい話し込んで、ギャラリーを後にする。
ここからが、大変。
とりあえず、近くのコーヒー屋で一服して今後のスケジュールを練る。

<ここから記憶曖昧>

帰りの電車はなんとAM0:37発なので、まだ11時間もある、しかもこの後の行動は特に決めてない。困ったね。
とりあえず相方が行きたいと行っていた谷町のボタン屋(?)さんへ行き、それからNGKの脇にあるたこ焼き屋へ移動。
そこのたこ焼きがうまいのかどうかかなり疑問だったが、それよりも地下鉄での移動にかなり疲労感を感じつつ大阪港へ

海遊館のピンぼけ写真
海遊館のピンぼけ写真

<海遊館>

・PM16:00頃だったかな?
大阪港の「海遊館」に到着。ここも相方が行きたいとの事で言われるがままについて行った見た。ようするに水族館。
ジンベイザメがいてなんか広いとかいうことなので、さぞすごかろうと思い見てみると、最初は結構小物が多い。
場内で印象的だった事は「おいしそう~」という発言がものすごく多く聞こえた事。ペンギンやイルカにまでそのような発言を浴びせる輩がおったのにも少々びっくりですが、ペンギンって食べられるんでしょうか?
デジカメを持って来ていた事を思い出し、激写。
暗くてまともに写らず。ほぼ全部が魚の心霊写真(↑)と化す。

海遊館のペンギンたち
海遊館のペンギンたち

<夕飯>

飯屋を探すために、まずマクドナルド(マクドっていうのかしら?)へ。日本全国変わらぬ不味さを提供してくれて、しかも「シェイクのバニラ」を注文すると、ピンク色のシェイクが平然とでてきて「シェイクのバニラになります」と出しながら平然と言い垂れられた。
飲んだけど、やっぱりこれは「シェイクのストロベリー」だと思う。

・PM21:00夕食のお店へ
相方の探していた地鶏のお店を探すためなんばに向かう事に、もう地下鉄行脚はたくさんなので、タクシーにて。

…。

つぶれてた。
仕方が無いので、道頓堀方面に歩きながら良さそうな店を探すが、雰囲気が飲み込めずどこの店が良いのやらわからないまま、ついでに道にも迷い始める。

・PM21:40道頓堀
結局そんな時間にやっている店を探さねばと
道頓堀極楽商店街」にやってくる
屋内アミューズメントパークということらしいが、ものすごく狭いよ。
そこで、中華の小龍包などを食べて夕食にする。不味くはないが、美味くもない。

<帰路>

・PM23:00梅田駅周辺
電車の時間まで、まだ1時間半。駅周辺で土産物でも見るかと思ったら、どの店もシャッターが下りている。しかたないのでお茶でもしばきながら待ちますかと思うも、やっぱり店がやってない。人出はすごい量なのに、商売の町にて商売の根本を間違えている現象を目撃した。

・AM0:00大阪駅入札
電車まであと30分以上はあるが、行き場が無いので、11番ホームのベンチにてとぐろを巻く事にする。
このホームにはあとは寝台列車しか入線しないので、静かなものだ。
1本前に入線するよていの寝台特急「あさかぜ」の案内版に不穏な赤文字が現れた 。
「behind 20 minute」
なんだ?と思っていると、乗る予定だった「サンライズ瀬戸/出雲」にも同じ文字が現れた。
そう、到着が20分遅れるというご案内でした。
その後25分になり、結局電車が大阪駅に入線したのはAM1:10頃。蒸し暑いホームに1時間以上も待たされて、もうくたくたでした。

サンライズの車内
サンライズの車内

・AM2:00サンライズ車内
サンライズでは個室寝台にしていたので、気兼ねなくゆっくり眠れるはずですが、遅れを取り戻すためか、普段からなのか手加減無用な揺れ具合。浜松の駅では、少々停車するはずなのですが、先行している「あさかぜ」を追い抜いて、さっさと出発。(停車時間わずか2秒)
でも、電車はキレイで設備も良かったので、まぁ良し。

サンライズからの朝焼け
サンライズからの朝焼け

・AM7:10東京駅到着
頭ぼさぼさ、汗で全身ベタベタの状態で東京駅に降り立つ。記念にサンライズの写真を撮り、朝飯を食べに東京駅構内へ。

故障日記DX vol.25(自分自身-その2-)
東京駅に到着したサンライズ瀬戸

AM7:30東京駅構内
毎日利用している駅なのに、飯屋の場所など良く知らない。ダイニングロードとかいうところにいって、パニーニ(と店側は言っていたが)らしきものを頂く。コッペパンに焦げ筋が4本入っただけのサンドイッチ。
美味いわけが無い。疲れていてもさすがに不味い。
げんなりしながら駐車場へ

・AM9:30帰宅
家に到着。さすがに眠い動かないベッドに横たわり再び起きたときは次の日でした。 今回の旅はどっちかというと「負け」ですね。

また、機会を見てリベンジしたいと思います。次は金沢だ!


▼ よくある質問珍問:Q&A

[Q1]
サンライズの写真は昔のデザインぽいけど、かなりモダンなデザインの車両は、車で言ったら新しいMiniって感じかな?…違うか
でも先っぽは観音開きなのかな?
開けたら仏壇とかありそう。
[A1]
内装はヨーロッパの寝台車を意識したとかで、木を使った内装になっています。
先頭車の観音開きはこの型の車両にお決まりの緊急避難口です。開けるとはしご状の階段が出てきますよ。

(2004/9/23)