故障日記DX vol.29(EPSON PM-3300c/3700c)

故障です。これは故障です。

故障したプリンターの出力例
故障したプリンターの出力例

最初はインクの擦れとかヘッドにホコリでも付いたのかと思ったのですが、何枚出しても、何度クリーニングを掛けても、一向に良くならない。それどころか、悪くなる一方じゃないですか。

買ってからそう年月も経ってないと思うのですが、あ、でももう2~3年前かな??
とある事情で、これからプリンタを使わなくっちゃって時に壊れるんだから、もうっ!

まぁプリンタなんで、今時分そんなに高くはないのだし、買い替えれば?と周りの親切な人たちは言うけれど。
あんまり無いんですよ、ウチで使っている類いのプリンタってのが、いや、またヘンなマニアックなメーカー謹製とかじゃないですよ。この手のもんではかなり有名なE社さんのです。

別にこだわりがあるわけではないんですけど、ウチではずっとE社のプリンターですね。C社のもかなり出回ってますが、それもいいかもしれませんね。

まぁせっかく壊れたのだし、この際他のメーカーのに買い替えるのもいいかもしれません。(E社は別段Macに優しいメーカーでもないのでね)

んで、後日、新宿のヨドバシへ。

年賀状季節の前だから、徐々にプリンタコーナーが拡充されていているようです。これは期待できそう。

どれどれ、どんな製品が出ているのかなと覗いてみると、ウチで必要としている類いのプリンタが見当たりません。

はてさて、どこかな??

新製品コーナーにも常設コーナーにも、はたまた風変わりな複合機コーナーにも無いみたい。
店員のお兄さんでも取っ捕まえて、聞いてみるかなと思いきや、平日の夕方ただというのにえらくにぎわっていて、店員のお兄さんお姉さんが全然捕まりません。
仕方が無いので、気を落ち着けるために関係ないけど、「Appleコーナー(2F)」へ行く事に。

20インチのiMac-G5を参拝して、ipod-Miniに貼付けられた「本日はあります!」の張り紙を横目で眺めて、再び1回へ、

あ、あるじゃん。エレベータ前、デジカメコーナーの陰に隠れるように探していたプリンタのコーナーがありました。
ずいぶんと寂しい陳列ですね。1,2,3…6台だけか?
今は6台しかないようです。

そう探しているのは、

A3インクジェットプリンタ

別段、世の中に広く出回っていて、年末には地球の温度が2度上昇するくらいの稼働率を誇るとか誇らんとか言われている、ポピュラーなプリンタと大して変わりはないはずです。

ただ少々図体が大きいだけ。

大きいというだけでこの待遇かよ。まだまだこの国から差別問題はなくなりそうにありませんね。

それはさておき、今まで使用していた

EPSON PM-3300c

ってのが壊れたわけですから、これよりいいものに買い替えられれば悪くはない。
まずは同じメーカーの陳列を拝見…

EPSON PM-2200c…。

なんで逆行してんの??
つーかなんで未だに売ってるのコレ??

あとは、

「PM-3700c」と「PM-4000c」

「PM-4000c」は49,800円。ちと高いなぁ
お手頃なのは、「PM-3700c」29,800円あたりですが、今までのからあまりステップアップしない感じがして今ひとつそそりませんね。安いけどね。

じゃ別のメーカも見てみましょう…。

Canon…だけ……。

なんか宗教問題とか紛争とかが原因で参加国が続々辞退してしまったオリンピックのマイナー競技みたいな事になってます。

「PIXUS 6100i」「PIXUS 6500i」「PIXUS 9900i」

いずれもどこがどう違うのかわかりませんが、プリンタではどちらかしかない状態なので必然的に二大巨頭つーことね。

今使っているのが6色インクなので、それ以下という
「PIXUS 6100i」「PIXUS 6500i」は微妙な感じ、値段はどちらも3万円ちょっとなので、わりかしお手頃な感じはしますが。

あ、まてよ、そーいや、今までのプリンタ用に買いだめしてた、インクが大量に余っているじゃないですか。

「すいません。これください。」

結局悩むだけ無駄だったってこと。
「PM-3700c」に決定。前回同様もって帰ろうと思ったけど、店員のお兄さんに

「あの、こちら9kgありますけど…」

と言われて、あっさり撤回。
ちょっとはにかみながら店員のお兄さん曰く

「送料が1,155円になります」

って、あ?ああ??
腑に落ちないまま帰宅して、ネットでちょっと見てみると。
yodobashi.comで買えば
「1万円以上(税込)のお買い上げで配送料金無料!

あああああああ!やっちゃった。

わざわざ帰り道と逆方向に足を運んで、送料まで取られるとはな。まぁ別にいいですけど。

レジで

「延長保証(5年間)はお付けになりますか?」

と聞かれたのですが、送料の事で(自分のうかつさに)ほうけており、

1年で壊れるから、いらないです。

と思わず意味不明な解答を。

んで、今日届いてセッティング。前のものと外観はほとんど変わらない。ちょっと色が違うだけ。なんか新鮮みが無いですね。

新旧プリンタ交代の儀
新旧プリンタ交代の儀

まぁ別にいいんだけどね…。

(2004/10/10)