故障日記DX vol.2(iDisk)

今回の患者(餌食)はウチの四角いの。
四角い顔でもう4年くらいがんばってます。最近は快調と言うしかないほど快適に使えているので、問題はないのですが、今日になって、iDiskへの接続ができなくなってしまったのです。

接続をさせようとすると、くるくるレインボーが出っぱなし、放っておくと、5分後くらいに何事もなかったかのように、処理を停止させていおりました。
iDiskにHPを置いているので、これでは更新ができないじゃないですか、こまったCubeさんですね。

じゃ、さっそく修理しますかね。っと、毎度お馴染み「TechToolPro」にてメンテナンス。

TechToolPro
TechToolPro

その間時間もかかるので、HPの更新は別の端末でっと、”コメットじいさん(PB2400)”を叩き起こして、iDiskに接続。

なんと、”コメットじいさん”「接続できんのじゃ」的なメッセージを出しやがるじゃないですか、モーロクしたか?と思って再三接続を試みるも、ダメっちんぐですの。

PowerBook2400c
PowerBook2400c

まさかとAppleのサイトもチェックするが別にiDiskのメンテナンスに関するアナウンスもなし。

さらに自分とこの回線の速度を測ってきましたら、これがまた絵にも描けない数値をたたき出すじゃないですか、

24kbps

!!なんじゃそりゃぁ!!!!

いまどき、携帯電話でも目にしない数値を、仮にもFTTHサービスでたたき出すとは…。
は、今ものすごい時間をかけて進行中のCubeのメンテナンスは、もしかして、無駄?
しかも、今iDiskに接続したら、あっけなくつながったヨ。


▼ よくある質問珍問:Q&A

[Q1]
iDisk は Apple のほうでだめだったみたいよ。アナウンスがないのはいつものことです…。
[A1]
やっぱり、Appleの問題でしたか、薄々そんな気もしてはいたのですが、iDiskけっこう便利なんですけど、たまにそうゆうポカといいますか、挙動不審になったりするところが、困り者ですね。まぁMacらしいと言われればそれまでかもしれませんが、

(2004/6/21)