故障するものが無いと、書くことがなくなると言う落とし穴がある、この故障日記ですが、今回は、
「ちょぼいカメラその2」
って感じで、いつからウチにあるのかわかんないんですが、おそらく輸入ものと見られる
「ポケットカメラ」
わかりますか?ポケットカメラってのがあったんですね。ミノックスではないですよ。俗に言う「110(ワンテン)カードリッジフィルム」という変則的なサイズのフィルムを使います。
もうないのかと思ったら、このタイプのフィルムってまだ販売しているんですね。(2012年追記:現在は量販店などでの販売はありません)びっくりです。
で、このタイプのカメラ例によってウチには2台ありまして、そのうちの1台です。
でかでかと箱に書かれている名称は、
「OLYMPIA」
いままで、「オリンパス」かと勘違いしてました。メーカーも聞いたこと無い
「Instructions」
インストラクターの集団かなにかでしょうか?怪しげです。
(※注意:「Instructions」はメーカー名ではなく、「説明書」のことです。書いた当初ものすごい勘違いをしていました。語学力の無さを露呈してしまいましたよ。あぁ恥ずかしい…)
見たところ、シンガポール製のようです。
説明書にはオプションでつけられるストロボがあるので暗いところでも撮影可能と誇らしげに謳っておりますが、説明書にあるストロボの挿絵(写真3枚目参照)にある形のストロボって見たこと無いなぁ。
残念ながらこのカメラで撮影をしたことはありません。中古でないのでいわゆる開封未使用品です。まぁ価値はないですけれどね。
かいつまんでいえば、
「ガラクタ」
か…?。
(2004/8/12)